確認申請不要コンテナハウス趣味部屋・物置

趣味部屋・物置コンテナハウス
趣味部屋・物置コンテナハウス

お手頃で格安な値段で、自分の庭や敷地内で離れとしてピアノ練習室、ジム、スタジオ、物置、或は災害時の避難シェルターなどを、面倒な建築確認申請も合法的に省いて、手軽に設置してはいかがでしょうか?Uni-Konは今、施主様ご自分の個性が反映されるカストマイズ設計・製作のおしゃれなコンテナハウスを提供しております。庭の隅を飾りながら、マイホームを建てた時用意できなかった心残りな機能部屋を完全新造コンテナハウスで実現していきましょう。

マイホームを建てて入居してから数年、初めて気づいた「自分の趣味部屋がない」、「娘のピアノ練習室ががない」「家族や近隣に迷惑を掛けない音楽スタジオや家庭シネマ・映画室がほしい」などの気持ちを抱いている方にとって、大したお金を掛からぬ、しかも法律の面も心配することのないコンテナハウスは良い案を提示しています。

確認申請不要の理由(法的な位置づけ)

建築基準法第6条が建築の確認申請必要の有無に関して以下のように記述してあります。

(前略)
2  前項の規定は、防火地域及び準防火地域外において建築物を増築し、改築し、又は移転しようとする場合で、その増築、改築又は移転に係る部分の床面積の合計が十平方メートル以内であるときについては、適用しない。
(後略)

すなわち、所在地域が防火地域、準防火地域外で、敷地内に既に母屋(以前申請して合法的に建てた建築物)が存在する場合(これが申請無しで建てられる条件)、10平米未満の増築は申請無しでも認められているとのことです。この条件をうまく利用して、おしゃれで頑丈で、かつ個性的で機能的なコンテナハウスを試してはいかがでしょうか?

趣味部屋・物置コンテナハウス断面図

画像中は、弊社のサンプル用の一設計例で、20Ft新造背高型(ハイキューブ、2896㎜高)コンテナハウスをベースに、子供用のピアノ練習室(約7.7平米)、背後にはシャッター付き物置(約2.2平米)、フロント部分には家族でBBQでもできる室内外をつなぐ屋根、アメリカン・カントリー風フェンス付きのテラス・デッキ空間(約3.7平米ですが、開放性で床面積に算入されない)で成り立っています。合計床面積が9.9平米で、10平米以内の無申請増築可能範囲内に収まっています。

こうして、1コンテナ3用途の方式で、庭の隅を飾りながら、家族生活をより一層豊かで豊富多彩な可能性を提供していきます。

もちろん、この方式の他、無尽蔵のレイアウトは可能です。施主様のお考えの次第で、レイアウトからペンキ色、外装材、内装材、デッキなどまで、全部カストマイズ設計可能です。この世で唯一無二の個性コンテナハウスの実現をUni-Konは支えております。是非一度、お気軽にご相談に乗ってください。

趣味部屋・物置コンテナハウス
趣味部屋・物置コンテナハウス(シャッター閉めた状態)
趣味部屋・物置コンテナハウス
趣味部屋・物置コンテナハウス(物置側シャッター閉めた状態)
趣味部屋・物置コンテナハウス
趣味部屋・物置コンテナハウス(物置側、シャッター開けた状態)
趣味部屋・物置コンテナハウス
趣味部屋・物置コンテナハウス(ピアノ練習室内)
趣味部屋・物置コンテナハウス
趣味部屋・物置コンテナハウス(テラスデッキ部分、コーヒーテーブル)
趣味部屋・物置コンテナハウス
趣味部屋・物置コンテナハウス(テラスデッキ部分)
友達とシェアする